南界園について

相談・苦情解決のご案内

苦情解決の仕組みと流れ、相談窓口のご案内です

福祉サービスについては、個人自らサービスを選択し、利用者とサービス提供者の契約によりサービスを利用することを原則とすることになりました。
このため利用者の利益を保護し、利用者が快適なサービスを受けられるようにするために、苦情解決の仕組みができました。
南界園福祉サービスの苦情を解決するため、第一段階として南界園において「相談・苦情解決責任者」と「相談・苦情受付担当者」を設置するとともに、その他に中立的立場の第三者委員を置くことになっています。
これらの方々は、苦情をお聴きし、話し合いによる解決につとめます。
この場合、第三者委員は、双方の間に入って助言を行ったり、話し合いに立ち会うなど、公正な解決につとめることになっています。

南界園福祉サービスでの第三者委員は、2名の方にお願いしております

池山 喜一郎 氏 電話:0997-27-8130
鳥居 勇 氏 電話:0997-27-9468

相談・苦情の流れ

  • 利用者
    相談・苦情申し出
  • 南界園
    《相談・苦情受付担当者》
  • 相談・苦情の受付
  • 相談・苦情内容の確認
  • 話し合い
    (利用者、相談・苦情解決責任者、第三者委員)

苦情相談窓口

苦情相談、ご意見、ご要望等をお聞かせ下さい。
電話:0997-27-9204

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